PostgreSQLのスペシャリストへ

ITスキルは色々必要

 

IT組織の規模が小さな会社にいると、フルスタックなITスキルが必要になってくるなと感じています。

 

これまで「このスキルほしいな」と思ったものは勉強してきたつもりですが、やはり広く浅くな状態なので、もう一歩進みたいと思います。

 

次のターゲットはOSS-DB Gold

 

数年前にOSS-DB Silverは取得していたのですが、Goldは「別にいますぐPostgreSQLは使わないし、いいか」と放置していました。

 

しかし、ここ数年でメインで扱うでDBがOracleからPostgreSQLに変わり、スキル不足を実感しています。いつも「これでいいのかな、問題ないのかな」と不安になってしまう状態になってしまっているのです。

 

OSS-DB Goldを取得したとしても、それは変わらないのかもしれませんが、その場その場で調べて対処するというようなやり方や、「ひとまずこれでいいか」と知識不足の状態で進めてしまうよりは、良い方向に向かうのではないかと期待しています。

 

OSS-DB Goldは教科書や問題集が極端に少ない

 

数年にも感じていたことですが、この状態は変わらずようですね。

待っていれば出版されるかな、と思っていたのですが。

 

Linuc レベル2を受験して感じたことですが、参考書を信じすぎるのは良くないかもしれません。

「参考書をしっかりやったから、ここにあることはバッチリ」でも、試験を出しているのは、参考書を作っている人たちではないのですよね。当たり前ですけど。

 

公式サイトベースで勉強するしかない

OSS-DB Gold

 

そういうわけで、公式サイトベースで自分なりのやり方でOSS-DBにチャレンジしてみようと思っています。

どのような結果になるか楽しみです。